毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ようやく入居者が決まりました

一昨年、母が家を出て行ってから不用品の処分やら、水回りの処理とか後始末が山のようにあって途方に暮れ、やることがいっぱいあって精神的にも肉体的にも金銭的にも、負担がのしかかってきました。 その後も空気の入れ替えをするため、家に足を入れるたび母…

上野の大吉原展、見ごたえありすぎでした

3月初旬の予想だったら、満開の桜が咲き誇っているはずの上野に行ってきました。 目当ては大吉原展。 会場の芸大美術館へ行くため、公園を突っ切ろうとしたら、今までに見たことがないほどたくさんのテントが並んでいました。 まだオープンには時間があるの…

大好きな本だけど2冊はいらない

『本好きの下剋上』完結後、老後の楽しみにとっておいた本の再読を再開しました。『デルフィニア戦記』をスタートにした茅田砂胡さんの一連のシリーズを読み終わり、小野不由美さんの『十二国記シリーズ』を読み進めています。 しかしこのシリーズ、前半はN…

確定申告に行ってきました

一昨年の3月までは働いていたので、去年の申告には給与所得とか退職金とかがありましたが、今年は保険控除ができるのかよくわからなかったけど、時間だけはあるので無駄足になっても散歩してきたと思えばいいからと、とりあえず申告会場にでかけました。 朝…

退職後の習慣

今週のお題が「習慣にしたいこと・していること」だったので、ちょっと書くことに。少し前回の投稿とかぶるのですがご容赦ください。 退職後、気づいたことのひとつに運動不足があります。 1日の歩数が半端なく減りました。当然の結果として体重増加(泣) そ…

元気を出すには何も考えずに体を動かす。元気を回復するためにはお気に入りの本を読む

何もやる気がしない時、ちょっと気分が落ち込んでいるなと思うようなときの「元気を出す方法」は、何も考えすに体を動かすことでしょうか。 掃除や片付けをすることもありますが、手っ取り早いのはYouTubeで簡単なストレッチを選んで真似ることです。 日ごろ…

榎田ユウリ『妖琦庵夜話~魔女の鳥籠~』は毒親がテーマでした

科学の進歩によりヒトとほんの少し違うDNAを持つ人が発見され妖人と名付けられた、という設定でその妖人の事件を扱うシリーズ。ラノベで人気の作者さんですが、角川ホラー文庫から出ています。 初頭の言葉がこの物語の核を語っています。 「かつて私はあなた…

能登半島地震というけれど、日本海側大地震だったと思います

元日の大地震で被災した方々にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く日常に戻れることをお祈りします。 とんでもない一年の始まりになりました。 お天気も良くまったりしたお正月に突然の地震と津波。 テレビはすべて特別番組に切り替わり、東日本大震災…