毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬局によって薬代が違うことを学習しました

今年の初めから、コレステロール値を下げる薬を飲んでいます。 はじめのうちは、病院前の薬局で薬をもらっていたのですが、所用のついでに同じ系列の別の店舗に処方箋を出してみました。 まちなかにあるその薬局は、カード支払いができてコーヒーサービスま…

また、元夫の誕生日に運転免許の更新をしてきました

車を手放して、1年半。 その間にプライベートで車を運転したのは、たった1回。 レンタカーを借りてみましたが、シートの高さとか背もたれとか、いろいろ小柄な私には不都合が多く、帰ってきたときには肩こり腰痛‥。 二度とレンタカーなんて借りないと心に…

明日は『本好きの下剋上』の発売日

明日は、待ちに待った『本好きの下剋上』最新刊発売日! 前回同様、フライングで今日のうちにゲットできることを祈っています。 いい年して、なんでこんなにラノベにはまっているんだろう、と 時々考えてしまいます。 元々ファンタジーが好きだというのがあ…

山口真由さんの妊娠報道に思うこと

東大卒、元エリート官僚としてテレビでよく見ていた山口真由さんが妊娠したと発表された。 ネットを見ていると、「いつ結婚したんだ」とか「夫は誰だ」とか言っている人がいることに違和感を感じます。 政府の少子化対策も同じ。「結婚しなくても妊娠できる…