毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根本氏の本をもう一冊読んでみた

『マンガでやさしくわかる敏感すぎるあなたがラクになる方法』 こっちは、敏感すぎる女性がカウンセリングを受けて自分を変えていくマンガ仕立てでした。 テーマは、自分軸と他人軸。 相手の気持ちを考えすぎて、(自分が)相手の望んでいるであろうと判断し…

十二国記の新刊が出た

『十二国記』の新刊が出た。なんと18年ぶり!! ついさっき購入して、ちょっとだけ幸せを感じています。 本当は昨日12日、発売日に買いに行きたかったけど、台風でお出かけは頓挫。 予告とか予備知識を意識して見ないようにしていたので、どの国のお話な…

母に罪悪感を植え付けられていたのかな

友人に勧められて、心理カウンセラー 根本裕幸さんの『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』を読みました。 罪悪感の兆候として、罪悪感がこんなことをささやくそうです。 「幸せになる資格がない」 「自分は穢れている」 「自分は迷惑…