毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

退職後の習慣

今週のお題が「習慣にしたいこと・していること」だったので、ちょっと書くことに。少し前回の投稿とかぶるのですがご容赦ください。

 

退職後、気づいたことのひとつに運動不足があります。

1日の歩数が半端なく減りました。当然の結果として体重増加(泣)

そこで始めたのがストレッチと散歩です。

 

運動をほぼしてこなかった私でも無理なくできて(最初はしんどかったけど)、結果が即体感できた整体院AYAのストレッチを毎朝起きてすぐはじめています。

www.youtube.com

どのストレッチも1分未満で始めやすく、途中で声かけしてくれるのが嬉しくて頑張って続けています。

残り時間がはっきりわかるので、あと〇秒で終わるとわかるのも気に入っています。

 

肩甲骨はがしとラジオ体操をした後は、その日の気分でプラスの運動したり、そこでやめたり。しっかり自分を甘やかせています。

お腹引き締め体操なんかやる前にきつかったスカートが、体操後にはくとスルッとはけるほど効果抜群でした。

 

それから食後は脂肪燃焼のためにも天気のいい日は外出。

といってもメインは買い物だったり立ち読み、最近の書店はいすが置いてあるので正しくは座り読みだったり。

なiんとなくぶらぶらして2時間程歩いています。

 

家に閉じこもっているよりいいのか、無駄に時間を費やしているだけなのかはわかりませんが、何日も天気が悪くて家にいると外に出たくなり、毎日外出していると家にいたくなる今日この頃です。