毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I love me は普通のこと?

1年前、カマル・ラヴィカントの『死ぬ気で自分を愛しなさい』を読んだあと、 心を立て直すための呪文「私は私を愛している」を唱えようとしても、 心が、この言葉を唱えることを拒否し、どうしても唱えられませんでした。 当時の私は、自分を愛しいとか好き…

住民税振込依頼書が届きました

退職して早3か月。 4月の任意保険、給料天引きの生命保険の口座変更手続き、保険の見直しに続き、 今月は住民税の振込。 これで来年の確定申告まで、退職後のToDoはしばらくお休みです。 保険も税金も、給料から引かれている時にはあまり気にならなかった…

私の本棚『本好きの下剋上』がほかの本を駆逐しました

学生時代段ボール3箱の本を持ってのお引越し。 4年後増殖した本とともに実家に戻りました。 働き始めて図書館で本を借りることを覚え、積読本が50冊を超えた時点で「読み終えて再読したい本を買う」と方針転換したけれど、本は増殖するばかり。 気に入る…

クレジットカードは退職前に作っておきましょう

クレジットカードの審査に落ちました。 先月、よく行くデパートで、そこのクレジットカード新規登録キャンペーンをしていました。私は友の会カードで買い物をしてしましたので、カードを作ってもポイントが付かないことを理由にずっとカードを作らなかったの…

花が咲くことはありませんでした

誕生日に一輪のばらが届きました。 顧客サービスとして某化粧品会社から届いた誕生日プレゼントです。 去年はピンク、今年は赤。多分、 咲いたらとても綺麗だったと思います。 半月たった今はまだ花びらに水分がありますが、今年も咲く気配はありません。 去…