毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

上野の大吉原展、見ごたえありすぎでした

3月初旬の予想だったら、満開の桜が咲き誇っているはずの上野に行ってきました。

目当ては大吉原展。

 

会場の芸大美術館へ行くため、公園を突っ切ろうとしたら、今までに見たことがないほどたくさんのテントが並んでいました。

まだオープンには時間があるのか、無人のテントもあれば、スタッフらしき人が忙しそうに動いているテントもありました。

舞台には「上野桜まつり」の文字。期間は31日までになっていましたが、後で聞くと1週間延長になったとのこと。まだ開花宣言出たばかりですものね。

肝心の桜は、こんな感じです。

芸大美術館には、開館10分前に着きましたがなかなかの行列。

そこに突然、笛の音が聞こえてきました。

音の鳴る方を見るときつね面の人がひょっとこ、おたふく面の人を従え踊りながら行列前にやってきました。

なんとウエルカムセレモニーだそうで。

きつねさん、息を弾ませながらもトークで開館時間まで並んでいる人を楽しませてくださいました。

展覧会は、浮世絵、写本がメインで、3階は吉原の通りに見立ててあって興味深いものでしたが、展示の多さ、広さに何度も休憩しながら会場をまわりました。

一番奥には辻村ジュサブローさんの人形とミニチュア展示。ここだけが写真OKでした。

会場を出て、上野公園に戻ると木の下はシートに覆いつくされ、人、人、人。

通路にキッチンカーも出ていて、場所によっては歩くのも難儀するほどの賑わいでした。

でも、桜ほとんど咲いてないし。

と思ったら、上野駅の中には満開の桜(造花)がありました。

上野駅構内の桜とパンダ