毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告で退職金は記入不要と言われました

在職中は年末調整を職場で提出して終わりでしたが、今年からは確定申告です。 国が推奨するe-Taxに挑戦してみようと思いましたが、登録申請とか結構面倒そうで早々に見切りを付けました。 それに、今年は退職してはじめての確定申告。 間違いがないよう…

健康診断で引っかかってしまいました

退職して時間の制約がなくなっても、できるだけ規則正しい生活、健康的な生活を心がけていたつもりだったのですが運動不足、カロリーの取り過ぎになっていたようです。 健康診断で悪玉コレステロール値が上がり、要医療判定! とうとう薬を処方されてしまい…

物忘れがひどい

退職して、仕事のことなど思い出すこともなく過ごした10か月。 昨年3月まで、一緒に働いていた人の名前が思い出せなくなっていました。 偶然会った彼女とは、同じ部署で3年間一緒に働いていたのに。 内心の焦りを隠し会話しておりました。 その後、ほかの…