毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返り

今年は年明け早々、「中国で新しい感染症がはやっているらしい」「春節に中国人が大挙して入国するが大丈夫なのか」というワイドショーの話題にはじまり、旅行客からの感染、ダイヤモンドプリンセス号、中国からの帰国者の感染確認。東京は危険と思っていた…

もし今の私が結婚当時に戻れたら 検証その2

母に寝室で立てる音をすべて聞かれているとわかった後で、夫と夫婦生活ができたか。 答え 100%無理。 母の存在を意識するだけで、今でも私は委縮してしまいます。 心も体も解放することができない状態で、夫婦の営みなどできるはずがありません。 経験の…

『怒っている人図鑑』

10年ほど前からアンガーマネジメントという言葉を耳にするようになりました。 怒りをコントロールする方法、上手な対処法というものらしく、本や講演会を目にする機会が増えました。 怒るという感情自体、あまり抱いたことがないので、あまり興味がなかった…