毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっくりと今年の振り返り~なぜか応募したらことごとく当たった話~

自信をもって言いますが、私はくじ運が悪い。 自慢できるくらいはずれエピソードがあります。 例えば、学生時代の寮で100人以上の寮生すべてが「絶対にこの人と一緒の部屋は嫌」と思う人と同じ部屋のくじを引き当てたとか。 33回福引くじを引いて32回はずれ…

私はまだ、母の手の内にいるのでしょうか

一人暮らしを始めてから、月に2~3度郵便物を取りに家に戻っていました。 住んでいた部屋の窓を開け、空気を入れ替え、郵便物の仕分け。 DM類は捨て、必要なものはマンションに持ち帰る。 そんな生活を始めて間もない頃、母と通っていたお寺から届いたあ…

展覧会で息抜き

先日、久しぶりに上京しました。 オミクロン株が騒がれていますが、東京のPCR検査陽性者も1日二ケタ台。 今を置いて出かける機会はないかも、と思い切って出かけました。 1泊2日の駆け足ではありましたが、久しぶりに展覧会をはしごし、充実した時間を…