毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母は新居資金を出していないらしい

姉の知り合いから姉が家を買ったことを聞いた時、私はてっきり姉が家を売ったお金と母の預貯金で家を買ったのだと思っていました。 ところが、姪がローンを組んだそうです。 私の時と同じ? 独身の娘にローンを背負わせることを、姉も母も当然と思っているみ…

立つ鳥跡を濁さずということわざを母に送りたい

気分が少し落ちつくまで、2,3日かかりました。 母の行動に落ち込んでいてはダメと自分を𠮟咤激励し、不用品を処分する準備を整えて再度、家に入りました。 電気契約をすでに解除しているので、エアコンもかけられず、掃除はすべて手作業。 暗く暑い部屋で…

これを嫌がらせと感じるのは間違いだろうか

母の引っ越し後、日を改めて家の中を見て回りました。 押し入れの中、キッチンやレンジの下などにも物が放置されていました。 食器棚には、一緒に暮らしていた時に使ったことのない食器が何枚も残っていました。 洗面所には、タオルや洗面器が置きっぱなし。…

母が引っ越した翌日のできごと

母が引っ越した翌日、電話工事のため待機していると、母が姪とやってきました。 工事の日程を教えていなかったのに、なぜ知っているのかと不思議でした。 母が立ち会うため、姪に有休を取らせたそうです。 私を無視して撤去工事を見守る二人。 何のために私…