毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親診断サイトが増えていた

スマホとPCでサイトの見え方がずいぶん違うとの記事を見つけ、自分のサイトにアクセスしてみた。 ……… 記事しかないんですね。 まあ、写真とかあんまり入れてないし、、、デザイン性高くないし、、、 綺麗に見せる方法あるんだろうけど、、、 おすすめの順番…

空っぽな自分を自覚して

これまでに私はどれだけの本を読んできたんだろう。 おとぎ話、昔話に始まって今日までの間、千や二千ではきかない。 子どもの時は1日1冊は読んでいた。高校生で手に取った新潮社の古典全集は、1か月かけて1冊しか読めなかったけど、勤めてからは月10~15…

母のメイ言(20代編)

父の葬儀の日、家に帰って母がつぶやいた言葉。 「やっぱり病院で出会った人はダメね」 「(父の棺に泣きながら取りすがる伯母の姿を見て)伯母に負けたと思った。血の方が強いわ。」というのが母の感想です。 新婚旅行から帰って出勤1日目に夫を見送った後…