毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分軸で生きることの大切さ

素朴な疑問ですが、人生の指南書とかカウンセリング関係の本とか、なぜ「自分の人生を自分で決められる」を前提に書かれているのでしょう。 自分で自分の人生を選ぶことができないからこそ、苦しんでしまう人は置き去りにされるしかないのでしょうか。 今な…

マイナンバーカードの情報を再度確認してみました

暑い中、役所に行ってマイナンバーカードの内容を確認してきました。 結果は、しっかり国保になっていました。 役所のお兄さん、疑ってごめんなさい。 しかしこうなると、診療機関で古い情報しか呼び出せないことの方が問題ですね。 マイナンバーカードの無…

私のマイナンバーカードで起きたトラブル

毎日暑いですね。 外出した日は、帰宅後エアコンをつけても室外機が相当暑くなっているせいか とてもエアコンの効きが悪い。 いつまでたっても涼しくならず、とうとういい年をして、汗湿疹ができて皮膚科に行ってきました。 この皮膚科でのトラブルです。 マ…