毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して2年目。国民健康保険に加入したのは正解だった

退職後の保険について、いろんなハウツー本、ネットで情報収集して、1年目は任意継続を選択しました。 2年目は、任意継続なら人間ドック代の補助とかいろいろ特典もありましたが、任意継続と国民健康保険の保険料のシミュレーションを見比べ、国民健康保険…

読みたい本と読んでしまいたい本

今週のお題「読みたい本」に、思わず反応してしまいました。 息をするように読書してきた人間としては、見過ごせないテーマです(笑) 勤めている間の積読本が50冊、再読しようと思っている本が本棚2本分(汗) これが死ぬまでに読んでおきたい本の山。 退職して…

母の頭の中では、「私が夫を嫌っていた」とのストーリーが作られていた

いとこが出張で来た際の会話から、母が私の結婚生活について伯母(いとこの母)にとんでもない嘘、でたらめを話していたことを知りました。 いとこからその話を聞かされた日、一晩泣き明かしました。 何を聞かされたかを書けるまでにも、相当時間が必要でし…

母の新居を見てきました

関東に住むいとこから「出張で近くまで来た」と連絡があり、久しぶりに一緒にランチを取りました。 近況などとりとめのない話をしているうちに、話題は母のことに。 いとこは、母(いとこにとっては叔母)も大事な身内ですから、私の葛藤を聞いた後も母を気…

今年も誕生日の花は開かなかった

数年前から、とある通販サイトが誕生日祝いにバラを一輪送ってくれます。 去年も書きましたが、つぼみで送られてくるそのバラは、毎年、花開くことなくそのまま枯れていきました。 今年は、ほんのちょっぴり開いたバラが送られてきて、咲いたバラにちょっと…