毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

稗粒腫を取りました

数年来、顔の白にきびみたいなものができて気になっていました。

どんどん増えている気もしていましたが、コロナでマスク生活が当たり前になったおかげで、人に顔を見られることも少なく、まあいいかと思いながらも洗顔とかスキンケアに気を付けても、全然減らないどころかどんどん増えた気がしていました。

増えれば増えるほど、気にはなるけどとりあえず放置していました。

 

しかもずっと白にきびだと思っていたのですが、どうも稗粒腫というものらしく、時々皮膚を破ってアラザンとか仁丹みたいな粒がぽろっと出てくるところがニキビと違うところです。

ネット情報では、病気ではなく予防法はないけど、放置しても問題はなく見た目だけの問題とのこと。

ただし、手術で取ると1粒5,000円とか、30個まで21,000円とか処置代も半端ない金額が書かれていたので、ほっとくしかないかと思っていました。

 

しかしコロナも5類に変更され、マスク強要も終わったし、顔をさらすことになってからは見た目悪いしどうしようと思っていたところに、この夏とある人からかけられた言葉が

「まあ、すごい汗!」

顔の稗粒腫を汗と間違われてしまいました。

 

さすがにこれはやばいかなあと思い、アトピーの薬をもらうついでに皮膚科で聞いてみると、保険適用で除去できるとのこと。

針でついてピンセットで取るだけだそうなので、早速お願いしました。

針でついた時に、ちくっとする程度で注射に比べれば、全然痛みもなく初日は10個ほど除去。

取っている時にいたっと思っても瞬間で、処置時間も10分程度。

1回の治療費、10個未満の除去で440円でした。。。

顔に小さなばんそうこうがいくつも貼られていたので、マスクで顔半分隠して帰りました。

 

翌朝、顔を洗った時にはちょっとしみましたが、3日目にはどこをとったかわからないくらいきれいになりました。

こんなに簡単に取れるなら、もっと早く頼めばよかった。

 

二度目からは先生も慣れてきたのか多めに取ってくれました。10個以上の除去でも670円でした。

ネットで書かれていた金額とあまりに違うことにびっくりでした。

きっと皮膚科ではあまりに簡単な処置なので、ネットにあげる人がいなかったんでしょうね。

 

いっぺんに全部取るのは無理とのことで、週1で皮膚科通いをしました。

目の周りはさすがに痛かったですが、結局100個以上取ってもらってだいぶ目立たなくなったと思います。かかった費用は5,000円程度。

時間はかかりましたが、お財布に優しく除去できました。