毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

目の調子がとても悪くなってきた

今月に入り、急激にものが見えづらくなりました。

エクセルのライン、床の木目、線がすべて歪んで見えます。

特に文字がぼやけて判別しにくく、数年前、黄斑変性症と診断された時と同じ見え方です。

先月、突然「積読本を読まないといけない」と強迫観念にかられたのは、無意識下で自分自身に出していたサインだったのでしょうか。

パソコン見るのがつらくて、今週はずっと、拡大鏡を使って本を読んでいます。

 

また白眼に注射打ってもらえばよくなると思って、病院に行ったのですが、医者からは「目の状態は悪くなっていない。視力が急激に落ちているから、見えにくいなら矯正視力の度数をあげるしかない」と言われました。

しかし、コンタクトより度数の強い眼鏡でも同じ状況なのだから、コンタクトの度数をあげてもあまり効果があるとは思えません。

どちらかというと拡大した方が見えるのならハ〇キメガネの方が効果あり?

 

せめて眼鏡の度数だけでも調整しようと眼鏡屋さんにも行きましたが、そこでの視力検査の結果は、2月に眼鏡を作った時とほぼ同じだそう。どっちの検査結果が正しいのかわかりませんが、結局レンズ交換できずに帰ってきました。

 

遠くまではっきり見えるように矯正すれば近くが見えない。度数を落とせば1m先もぼやける。無理に見ようとする分、目がとても疲れます。

人生で目を酷使しすぎたのでしょうね。

黄斑変性症+老眼なんでしょうが、クリアな視界カムバック!と叫びたい。