毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

ソフトクリームが食べたい!

5月に入り暑い日が続いています。

無性にソフトクリームが食べたくなって、買い物ついで寄り道しました。

 

が、ない!

どのお店もクローズ。

目当ての喫茶店も、スーパー併設のスイーツ屋さんもフルーツスタンドも。。。

みごとに臨時休業でした(泣)

 

仕方がないので、アイスクリームを買って牛乳を少し混ぜてかき混ぜ、ソフトクリームもどきを作り、美味しくいただきました。

 

ソフトクリームもどきを食べながら、昔はアイスクリームを買うことすできなかったのだとしみじみと思い出しました。

 

学生時代に買ったお菓子と言えば、ナビスコリッツのような安くて量のあるものばかり。それも月に1回も買っていなかった記憶があります。

アイスクリームなんて思いつきもしませんでした。

甘いものを買うようになったのは、バブルの頃からだったかしら?

 

就職して、月3万円貰って、半分は交通費に消えてほとんどボーナスで生活していたようなものですから。

その間、母は私の給料をせっせと自分の口座にいれていたわけですが。

 

せめて夫にアイスクリームくらい食べさせてあげたかったな、と後悔の念がしつこく消えません(笑)

二人で一緒に過ごしたことがないのですから、仕方がないことなのですが。

 

きっとアイスクリームやソフトクリームに私が執着するのは、そこに起因しているのかもしれません。

これからどんどん暑くなるのに、ソフトクリームが食べられる日はいつになるのでしょうか。