毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

また、元夫の誕生日に運転免許の更新をしてきました

車を手放して、1年半。

その間にプライベートで車を運転したのは、たった1回。

レンタカーを借りてみましたが、シートの高さとか背もたれとか、いろいろ小柄な私には不都合が多く、帰ってきたときには肩こり腰痛‥。

二度とレンタカーなんて借りないと心に誓いました。

 

この先、車を運転する可能性はほぼゼロ。

いっそのこと、免許返納の手続きを取ろうかとも考えましたが、退職してまだ1年。

万が一にも、何かの拍子で車が必要になるような事情が起きることもあるかもしれないと思いなおし、もう一度だけ運転免許を更新することにしました。

 

前回の免許証も写真を見てひどく老けたな、と思いましたが、今回はもっとひどい。

5年の歳月が如実に現れておりました。