毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

毒親診断サイトが増えていた

スマホとPCでサイトの見え方がずいぶん違うとの記事を見つけ、自分のサイトにアクセスしてみた。

………

記事しかないんですね。

まあ、写真とかあんまり入れてないし、、、デザイン性高くないし、、、

綺麗に見せる方法あるんだろうけど、、、

おすすめの順番ってどうやって決めているんだろう?

 

などと考えながらgoogleの検索結果見ていたら、いつの間にかネット上に「毒親診断」サイトが増えていた。

3年前、もしかして私の母は毒親?と疑ったときはこんなに見つかりませんでしたよ。

 

前は毒親度何%とか、ストレス度何%とか診断するサイトが多かったように思うのだけど、支援サイトが増えたのかな。

で、久しぶりに毒親診断してみました。

 

結果はといえば。

 医者か相談窓口へ行きましょう!このサイトに相談してもいいですよ。

だって。

 

どこへ行こうと過去は消せないし、やり直すこともできないしね。

どれだけ自分が愚かだったかは嫌というほど分かっているし。

今更、相談したって私が救われることはないけど、もしこれ読んでくれている人の中に、家族で悩んでいた人がいたら一言だけ言わせてください。

 

家族は自分の都合で勝手なこと言うけど、自分の人生を手放してはいけません。誰もあなたの人生に責任なんか取ってくれません。

勝手なこと言う人は、何十年もたったら強制したこと自体を忘れています。

迷ったら頭で考えるのではなく、心の声に従ってください。それが将来、後悔を引きずらないための一番の選択です。