毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

真実が知りたい

 姉の言葉を反芻する。

 姉は、私と元夫との最初で最後の話し合いの時「なんで僕と結婚した」と怒鳴る声が聞こえてきたと言った。あの時、夫には別れる気がなかったと姉は断言した。私がかたくなに拒否していたと。

 姉に言われて思い出した。

 私は夫に怒鳴られて、「あなたのそばに一生いたいと思ったから。あなたとこれからの人生を共に過ごしたいと思っていたから。だけど信じてもらえなかったから。そんなことさえわかってくれなかったから。貴方の隣に私の場所はなくなってしまったから」心の中ではそう叫びながら、口にした言葉は「怒鳴らないで。もういや」だった。

 

 話しかけても夫からは一言返って来るだけ、会話のキャッチボールができない、私をいつも避けていた夫。私は、何度も何度も話し合ってほしいと夫に伝えてくれと母に頼んだ。それでも無視されて、口もききたくないほど嫌われたなら身を引くしかないと思い詰め、離婚を覚悟した。それでも無反応だった夫。

 やり直す可能性がないと悟り絶望し、母から夫が離婚を受け入れたと聞いた後、突然私たち夫婦は一つ部屋に招じ入れられた。そして母は私に言った。

「最後に二人で話し合いなさい」

 一度も話し合うことなく理由すら聞かれることもなく、夫が離婚を受け入れたと聞かされた後で何を話し合えというのかと混乱し、母が聞き耳を立てている中で本音を語ることなどできなかった。

 それなのに母と同席していた姉には、夫が離婚する気がなかったと信じていたのはなぜだろう。私が離婚したがっていると母は勝手に思い込んでいたように、夫が離婚に同意したと思い込んで私はそれを信じたのだろうか。

 今更何かが変わるわけではないけれど、いったいあの当時の何が誤解で何が実際にあったことなのか、本当のことが知りたい。

 夫が自分の気持ちを直接私に言ったことはなかったから、私の疑問は増えるばかりだ。真実を受け入れることが出来たら、止まってしまった私の時間は動き出すのかしら。一歩でも、前に進むことができるのかしら。