毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

私ははずれくじ

離婚を体験した男性のインタビューを読んでいたら、男性は離婚に対して二通りのとらえ方があるそうな。

 

ひとつは結婚に幻滅するタイプ。自分が結婚生活に向いていないと感じるらしい。

もう一つは、相手に幻滅するタイプ。こちらは自分の結婚相手が外れであったと感じて、すぐ新しい相手を探すタイプらしい。自分に非はなくたまたまひどい女に捕まったと思うらしい。

 

私の夫は間違いなく後者だった。

 

私は確かにひどい妻だった。妻としてやるべきことすべて、何一つしなかったのだから。

彼が見ていたのは、母に支配されていた私。

母と夫の一挙手一投足に怯え、母に怒られないように、息をひそめて二人に遠慮していた私。

 

付き合っていた頃、彼は私をどんなふうに見ていたのだろう。

結婚したとたんに変わってしまった私をどう感じていたのだろう。

 

一度でも「なぜだ」と聞くなり、不満を口にするなりしてくれていれば、少しは事情を話すこともできたのに、まともに会話もせず心にしまっていたのだろう。

「そんな女だと思わなかった」

ずっと私にマイナス点を付け続けていたのかもしれない。

 

私はそんなことに全く気付かず、

「いつか時間に余裕ができたら私を妻として扱ってくれる」と信じて、ずっと待っていた。

「一度でも二人で話し合えばきっとわかってくれる」と信じていた。

でも、私と話しをしないことを彼は選んだ。

 

私の言動だけを見れば、夫がはずれくじだと感じるのは当然のことだった。

夫が母にしか連絡先を教えずに家を出たことも

再会した時、母のことしか聞かなかったのも当然のことだったのだ。

 

だけど、私をはずれくじにしたのは、誰?