毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てたあと

母に結婚生活を奪われても、文句ひとつ言わず母の面倒を見ることが自分に課せられた生まれてきた意味、と信じ人生すべてあきらめて生きてきました。自分の人生、自分のために生きてよかったのだと気づいてからの日々を綴っています。

成田離婚だったのかな?

成田離婚:新婚旅行で相手を見誤っていたことを知り成田空港に帰ってすぐ離婚してしまうこと。90年代の流行語でこれをテーマにしたドラマもできた

 

 20年以上連絡も取っていなかったいとこに会いました。

昔話に花が咲きました。というより、現在の環境があまりにも違うからほかに共通して話すことがなかったのです。

 

 一人で暮らし始めた訳も話しました。母との葛藤の、一番の原因が私の結婚離婚に関することだということも。

 いとこは離婚について、私が初夜で夫を突き飛ばしそのまま成田離婚したのだと母から聞いていたそうです。

 母が夫を引き留めていたと言う、母の言葉を信じてうたがっていませんでした。

 

 だから、逆なのだと、母が夫を独占していたから夫婦生活を築くことができなかったのだとは、なかなか信じてもらえませんでした。

 

 その後、何度も考えました。

 もしかしたら、夫だった人にとっては母の言う通り成田離婚だったのかもしれません。

 新婚旅行で2日目から私に触れようともしなかったのも、旅行後まともに私と過ごそうともしなかったのも私との結婚生活を営む気がそがれてしまっていたのかもしれません。

 

 私は無言で突然のしかかってきた夫が怖くて、「いや」と言ってしまいましたが突き飛ばしたりはしていません。そもそも恐怖で動けなかったし。

 でも、彼にしたら私が夫婦になるのを拒絶したとしか思えなかったんでしょうね。

 

 私が結婚できた幸せに酔っていた頃、彼は何を考えていたのでしょう。

 話しかけてもまともに会話ができない、私にそばに寄ろうともしないと私が気づいた時には、彼に見限られていたのでしょうか。